PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー【個人情報保護方針】

制定日 2011年 4月11日

最終改正日 2021年 2月22日


 株式会社リアルインサイト(以下、「当社」という。)は、「十方よし世界の実現」を目的に設立した法人として、展開するメディア事業や教育事業、コミュニティ事業を通して、社会貢献および使命達成のために実施する活動における個人情報を適切に取り扱うため、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
 また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。


  • (1)当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  • (2)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  • (3)当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  • (4)当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  • (5)個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

  •  本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。


    株式会社リアルインサイト    代表取締役 鳥内 浩一

個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口

株式会社リアルインサイト 
個人情報に関するお問い合わせ窓口

〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番16号 
ヒューリック銀座ウォールビル7階
メールアドレス : support ● realinsight.co.jp
(迷惑メール対策のため@の表示を●にしています)
FAX : 03-5408-6204

※直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

個人情報の利用目的の公表

 当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項及びJISQ15001:2017附属書A.3.4.2.4に基づき公表します。


個人情報の利用目的

     当社は取得する個人情報を以下に示す目的で利用いたします。


  • (1)お客様の個人情報
  • お客様の個人情報は、サービスの提供並びに関連するアフターサービス、新商品や新たなサービスのご案内、メンテナンス・重要なお知らせ等、お客様にとって有用と思われる情報のご連絡、及びその他これらに付随する業務を行うために利用します。
  • 当社が受託する教育事業やコミュニティ事業において受託業務の遂行のために利用します。
  • (2)お問い合わせ、資料請求をいただいた方の個人情報
  • 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用します。
  • ご要望いただいた資料の送付などに利用します。
  • (3)採用応募者の個人情報
  • 採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します
  • (4)当社の従業者情報
  • 人事労務管理、業務管理、福利厚生、健康管理、セキュリティ管理などに利用します。
  • (5)ご提供いただいた個人番号情報
  • 法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用します。

保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について

 当社では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。

  • 1.当社の名称及び住所、代表者の氏名
  •   名 称 : 株式会社リアルインサイト
      住 所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル7階
      代表者 : 鳥内 浩一

      • 2.個人情報保護管理者
      •   役職名 : システム担当
          連絡先 : メールアドレス:support ● realinsight.co.jp
          (迷惑メール対策のため@の表示を●にしています)

          • 3.保有個人データの利用目的
          • お客様の個人情報は、サービスの提供並びに関連するアフターサービス、新商品や新たなサービスのご案内、メンテナンス・重要なお知らせ等、お客様にとって有用と思われる情報のご連絡、及びその他これらに付随する業務を行うため
          • 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
          • 当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
          • 当社への直接応募者情報は、採用業務のため
          • 4.保有個人データに関する苦情の申し出先
          •   保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。


              株式会社リアルインサイト 
            個人情報に関するお問い合わせ窓口
              〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番16号 
            ヒューリック銀座ウォールビル7階
              メールアドレス : support ● realinsight.co.jp
              (迷惑メール対策のため@の表示を●にしています)

          • 5.当社の加入する認定個人情報保護団体について
          •   当社は認定個人情報保護団体の対象事業者です。
              当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、同団体へお申し出頂くことも可能です。


              【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
              認定個人情報保護団体の名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
              苦情の解決の申出先 : 認定個人情報保護団体事務局
              住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
              電話番号 : 03-5860-7565 / 0120-700-779
              ※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。

          • 6.開示等の手続きについて
          •   開示等のご請求がございます場合は、上記「個人情報に関するお問い合わせ窓口」までご連絡をお願いします。請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。


          • 7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
          •   当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。


          • (1)組織的安全管理措置
          • 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
          • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
          • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
          • 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
          • (2)人的安全管理措置
          • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
          • 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
          • (3))物理的安全管理措置、技術的安全措置
          • 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
          • 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
          • 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
          • サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
          • 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
          •   ‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
              ‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
          • (4)外的環境の把握
          • 個人情報の取扱いを委託している事業者がある日本国や個人情報が保管されている日本国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、個人情報の取扱いに関する契約やの締結や、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。

保有個人データの開示等に関する手続き

 保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。
 当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。


    1.開示等の求めの受付

  • (1) 下記の宛先までご連絡ください。
  • 当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

  • 株式会社リアルインサイト 
    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番16号 
    ヒューリック銀座ウォールビル7階
    メールアドレス : support ● realinsight.co.jp
    (迷惑メール対策のため@の表示を●にしています)

  • (2) 本人又は代理人であることを確認のための以下の書類を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
  •  本人又は代理人であることの確認方法は、以下の通りです。

    ア) 個人情報の開示等の求めに応じる場合の本人確認
      以下の本人確認書類のいずれかの写しを同封することとする(本籍地の情報は都道府県のみとして、その他は黒塗りで収集するものとする)。
       ・ 運転免許証
       ・ パスポート
       ・ 住民基本台帳カード
       ・ マイナンバーカード(表面)
       ・ 在留カード又は特別永住者証明書

    イ) 代理人による開示等の求めの場合
      代理人による開示等の求めの場合、前記 ア)に加えて、代理権が確認できる下記a)の書類の写しいずれか及び代理人自身を証明するb)の書類の写しのいずれかを必要とする。
      a) 代理人である事を証明する書類
       <開示等の求めをすることにつき本人が委任した任意代理人の場合>
        ・ 「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した本人の委任状
       <代理人が未成年後見人の法定代理人の場合>
        ・ 戸籍謄本(発行日から6ヶ月以内)
        ・ 登記事項証明書(発行日から6ヶ月以内)
        ・ その他法定代理権の確認ができる公的書類
       <代理人が成年被後見人の法定代理人の場合>
        ・ 後見登記等に関する登記事項証明書(発行日から6ヶ月以内)
        ・ その他法定代理権の確認ができる公的書類
       <代理人が親権者の代理人の場合>
        ・ 戸籍謄本(発行日から6ヶ月以内)
        ・ 住民票(発行日から6ヶ月以内)
      b) 代理人自身を証明する書類(本籍地の情報は都道府県のみとして、その他は黒塗りで収集するものとする。)
        ・ 運転免許証
        ・ パスポート
        ・ 住民基本台帳カード
        ・ マイナンバーカード(表面)
        ・ 在留カード又は特別永住者証明書


    2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

     利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

  • 手数料金額:1,000円

  • 3.検討結果連絡

  • (1) 当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
  • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
  • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール
  • (2) 書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
  • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。